SSブログ

ローズパレード2018 [ローズパレード2018]

ローズパレード2018


アメリカ合衆国カリフォルニア州パサデナで行われるパレードです
京都橘高校吹奏楽部の出場は2回目
初回の出場は2012年です


2018年はHONDAがスポンサーであり、
ローズパレードにはアジア代表出場枠というのがあります
そこに毎年日本から選抜された学校が参加されております

Rose parade 2018



ローズパレードは世界中から出場したいというバンドグループが多く、
同じ学校の出場は5年間できないというルールが存在します


コースは全長5.5マイル(9km)
総時間にして約2時間半もの距離です
歩きながら演奏するだけでも過酷なのです


全米、そして世界中から多くの学校が参加する中、
京都橘高校吹奏楽部が大きな注目を浴び
賞賛を受けたのは凄いことだと思います


京都橘高校吹奏楽部のyoutube総再生回数は
1億回超えと言われておりますが、
現在でも世界中に多くのファンがおり、
軍隊式調から一線を画したこのパレードは
長く語り続けられることでしょう



◆素晴らしい動画を投稿して頂けました

◆京都橘高校 KYOTO TACHIBANA S.H.S .BAND - ROSE PARADE 2018《クラファン応援》【GBA Official】


Rose Parade 2018 - Kyoto Tachibana SHS Green Band


大変な労力に頭が下がる想いです
演奏された方も、撮影された方にも、全ての関係者様にも感謝いたします
この動画には、ほぼすべてが記録されております

ぜひ直接動画へ飛んで大きな画面でご覧ください
ありがとうございました













そしてここから先はローズパレードに関しての
想い出をもう少しだけ・・・


給水の方法、小さなハプニング(?)、シューズ、
下がった靴下がいつのまにか上がっている謎など
・・・様々です

楽しかったことも辛かったことも、
良かったことも悪かったこともあると思います

しかしこれから渡米する子もいるでしょう
2018年の記録をバトンリレーで未来へ繋げましょう



(勝手に)ローズパレードのあのシーンどこ・・・? 1
横山コーチが黒ソックスを上げるように指示




(勝手に)ローズパレードのあのシーンどこ・・・? 2
京都橘吹奏楽部とハイファイブ(ハイタッチ)できる事に気付いた
ジャガーのぬいぐるみを被った女の子
何度か出ていくもタイミングが合いません
しかしカラーガード隊の時に・・・




(勝手に)ローズパレードのあのシーンどこ・・・? 3
動画より8秒後(44:00ですね)手前のパープルの服、
緑の帽子をかぶった男性の方が脱帽します
パレード中の一瞬の出来事です
これは敬意を示しての脱帽か、被り直しなのか、
どちらでしょう・・・?




(勝手に)ローズパレードのあのシーンどこ・・・? 4
マルチタムの方は、パレード中の給水時
やっぱり楽器降ろさなきゃいけないようです(画面一番右)
長いストロー等で、歩きながら何とか給水できないかな?




(勝手に)ローズパレードのあのシーンどこ・・・? 5
1本のミネラルウォーターが
シンバルちゃん×2人
→グロッケンのライちゃさん
→シロフォンのチッピちゃんへ渡るシーン
シンバルちゃんが楽器抱え込んで飲むの大変そうです





(勝手に)ローズパレードのあのシーンどこ・・・? 6
L字カーブで水を吐いてしまい、
水がかかった楽器を気にするクラリネットちゃん




(勝手に)ローズパレードのあのシーンどこ・・・? 7
ローズパレード2018。足を投げ出されている方がいました
このままいくと、ぶつかっちゃいます
どうなるのかなと思ったら・・・!
やっぱりそうですよね




(勝手に)ローズパレードのあのシーンどこ・・・? 8
白いバイクの方達
参加団体の間隔の調整者かと思いますが、
ローズパレード2020ではなぜか見かけなかったです
2018では先回りして眺めてたり(?)していました
この動画では右足でステップを踏んでノリノリ
そして顧問の田中さんと目が合ったらgoodの合図
面白い!




(勝手に)ローズパレードのあのシーンどこ・・・? 9
ペットボトルをキック(シュート)カラーガードちゃん




(勝手に)ローズパレードのあのシーンどこ・・・? 10
京都橘トロンボーンちゃんに蹴られ、
フレンチホルンちゃんに蹴られ、
サックスちゃんに踏まれ、
クラリネットちゃんにグリグリされパスされて
なぜか上手くキャッチされ、
手でとどめを刺されるペットボトル君




(勝手に)ローズパレードのあのシーンどこ・・・? 11
こちらはビンのようなもの?
シューズでのつま先保護の重要性と、
道路事情が分かります




(勝手に)ローズパレードのあのシーンどこ・・・? 12
グロッケンのライちゃさんの折りたたみ
二人並んで折りたたみ




(勝手に)ローズパレードのあのシーンどこ・・・? 13
Hawaiian Roller Coaster Rideより
横山マーチングコーチのダンス(Sレア)




(勝手に)ローズパレードのあのシーンどこ・・・? 14
波乗りちっぴ




(勝手に)ローズパレードのあのシーンどこ・・・? 15
田中先生のダンス(コメント欄より)
音を本当によく拾っている2018動画だと思いました
ちっぴさんの演奏音もバッチリ!




(勝手に)ローズパレードのあのシーンどこ・・・? 16
先頭集団トロンボーンのsingsingsingです
そこで屋根上の左から5番目の方に
悲劇が訪れます・・・
15:19くらいです
そう、誰もが驚いて、
動画を撮影しようとするとそうなってしまうのです・・・
あの辛い気持ち良くわかるのです




(勝手に)ローズパレードのあのシーンどこ・・・? 17
ちょっとクジラに近すぎた!?
横山マーチングコーチが・・・
21:40頃、シンバルちゃん一瞬の靴下あげもあり




(勝手に)ローズパレードのあのシーンどこ・・・? 18
緑旗さんのちょっとしたハプニング
枝は伐採してくれてれば良かったのだけれども・・・
なおこの動画の1:09:10には
グロッケンのライチャさんへ
水が渡るシーン(笑顔で受け取り)が
あったりします




(勝手に)ローズパレードのあのシーンどこ・・・? 19
シンバルちゃんのコッソリ靴下あげ
皆様とても苦労して靴下あげてたんですね




(勝手に)ローズパレードのあのシーンどこ・・・? 20
シンバルちゃんの強烈前のめりシーン
話しかけようとしたのか、
列を意識したのかな?
悪路かも?
原因はちょっと分かりません




(勝手に)ローズパレードのあのシーンどこ・・・? 21
珍しく髪の毛を気にした木琴ちゃん




(勝手に)ローズパレードのあのシーンどこ・・・? 22
吹奏楽部の方はあまり気にしないのかな・・・と感じた瞬間
でも吹部なら楽器自体も共用でそうですよね
そして、みんな家族みたいなものだから
という回答も当時いただきました




(勝手に)ローズパレードのあのシーンどこ・・・? 23
こちらはディズニー2018の動画ですが、最近気づいて驚いたこと
ちっぴさんのハイファイブの後に出てきた、
サングラスの超絶イケメンが女性だったこと


  ↓↓↓
女性という証拠動画




(勝手に)ローズパレードのあのシーンどこ・・・? 24
2020の真横弾きが凄かったですが、
2018この頃から真横弾きの片鱗が
うかがえるちっぴさん




(勝手に)ローズパレードのあのシーンどこ・・・? 25
黒服の女性が
スネアドラムの方々を見て回ってて・・・?
もし靴下が下がっていたら、
上げてあげようと
なされたのでしょうか?




(勝手に)ローズパレードのあのシーンどこ・・・? 26
13:38この動画では、
観客席でお一人の方が立つと、
皆さんがつられて一気に
立ってしまうのが分かります
そして映像が一瞬途切れます
13:40その映像が途切れる前なのですが
横山コーチが生徒さんと
何かを話しているのですが・・・






以上です
今後の掲載数は増えるかも、増えないかも・・・


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

お名前(必須)

4:マルチタムの人はスカートの後ろから白いもの(下着?)が見ていたのを伴走の人に指摘されたので、一度楽器を下ろしてそれを直した

25:前々曲のStar Warsの終わりごろにマルチタムの人(114期の人)のマレットが片方無くなったので(折れたか落としたかは不明)、スネアの人から予備のスティックをもらおうとしているところ
by お名前(必須) (2021-10-15 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。