SSブログ

パサデナ・バンドフェスト2018 [パサデナ・バンドフェスト]

■パサデナ・バンドフェスト2018
ローズパレードに出演するバンドは、パレード以外にパサデナ・バンドフェストというものに出演します。
京都橘高校吹奏楽部のローズパレードは2018年1月1日に行いましたが、
パサデナ・バンドフェストは12月30日に行いましたので、実際は2017年の動画となります。

今後のために良かった点も不味かった点も全部含めて記録として残しましょう。
修正点がございましたらコメントまでぜひお願いいたします。


■参考にさせて頂きました動画
2018 Pasadena Bandfest Kyoto Tachibana SHS Band 京都橘高校吹奏楽部


3:55 ◆男性ナレーター◆
ルイスバーグ高校(演奏終了)。
そして今、太平洋をわたって日本京都の京都橘高校へ!
京都橘高校は日本の全吹奏楽部の中で最も活発な振り付けを誇ります。
日本の吹奏楽部の生徒は全員、橘という名前になじみがあることでしょう。
もちろん、彼らは多くのコンテストで優勝しました。
最近、京都橘高校吹奏楽部はテレビアニメ化されました。
また、テレビ番組にも頻繁に出演しています。
おそらく「Sing sing sing」が彼らのテーマソングです。
明るい笑顔で踊ると同時に、天使のように歌います。
しかし、イメージギャップがあり、「オレンジ色の悪魔」のニックネームを獲得しています。

4:55 ◆観客席から◆
悪魔という称号に微笑む観客

4:59 ◆男性ナレーター◆
さて、だれかがこのニックネームの意味を理解できるかコンテストをしましょうか。
生徒の1人は3年生で、片足で生まれ、義足でこの非常に肉体的に厳しい演技を行います。
彼女が吹奏楽部に参加したのは、橘高校吹奏楽のパフォーマンスを見た後、部員として吹奏楽部の一員となりたいと決心したからです。
彼女の両親は、難しすぎるのではないかと心配していましたが、彼女が吹奏楽部に参加することを許可し、彼女の決定を支持しました。
彼女は全部員の手本でありました。
この旅の準備がどれほど大変であっても、彼女がさまざまなチャレンジに明るく向き合う姿をみて、他の部員たちは皆、固い決意を持ち苦情を言わずにベストを尽くそうと思いました。
金丸仁美。
彼女はどこ?
彼女はどこ?

5:57 横山コーチ「クララ」
   ※クララというのは金丸仁美さんのニックネーム。
    京都橘高校吹奏楽部は先輩にニックネームをつけて頂き、
    そのニックネームで呼び合います。

6:00 横山コーチと男性ナレーターが抱き合う。
6:03 横山コーチ「クララ」
    周囲のメンバーがクララを「呼ばれてるよ」と振り返る。
    クララ本人「えっ?」と反応
6:05 クララ駆け寄る
6:07 横山コーチ「クララ」と呼んで手招き
6:13 男性ナレーターの元へクララが到着
6:20 観客より拍手

6:25 ◆男性ナレーター◆
金丸仁美、あなたはインスピレーションです。
彼女を見ていればわかりますが、彼女は他のみんながやっていることをすべてやります。

6:42 引率の方が登場

6:45 ◆男性ナレーター◆
この観客の拍手とスタンディングオベーションはすべてあなたのためですよ。

6:50 戸惑い続けてしまうクララ
   ※恐らくサプライズとして、本人には伝えていなかったのでしょう。

6:55 ◆男性ナレーター◆
そして、あなたはとても多くの人にインスピレーションを与えています。

7:03 観客席より声援

7:05 ◆男性ナレーター◆
そして今、ご列席の皆様!
小さなオレンジ色の悪魔を見てみましょう。

7:08 クララ戻る
7:18 DMの指揮で演奏開始

7:32 曲名 Manteca 演奏者 Dizzy Gillespie

7:50 横山コーチ、ソロ用に1つ目のマイク設置
8:00 この時マイクをONにしていないよう?
8:20 横山コーチ、ソロ用に2つ目のマイク設置

8:50 1人目ソロ しかし音が小さい?
9:15 2人目ソロ 生音でがんばっている?
9:30 3人目右側でソロ(こちらはマイクが入っている?)

10:16 曲名 It's a Small World 演奏者 Richard M. Sherman and Robert B. Sherman
    主にからくり時計を再現
11:45 円陣3つでミッキーを形作っています。

12:50 曲名 Jurassic Park Main Theme 演奏者 John Williams
    この曲より外側にOG・OB(卒業生)が加わります。
13:20 恐竜にフラッグを盗まれてしまったようです。
    フラッグを探すカラーガード隊。
    逃走中の恐竜を発見、フラッグを取り返します。
    恐竜転倒。
    その後、仲直り。

    ※パサデナのあるカリフォルニア州は、恐竜の化石など恐竜に関する資料が
     充実しています。
     また、ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドがあり、
     ジュラシック・ワールドをテーマにしたアトラクション(ジュラシック
     ・パーク・ザ・ライド~2018、ジュラシック・ワールド・ザ
     ・ライド2019~)があり、それで恐竜(T-REX=ティラノザウルス
     の着ぐるみ)を選んだのだと思います。

14:37 曲名 Happy Birthday to you
    本日はローズパレード協会会長の奥さん、アメリア・チベットさんのお誕生日。
    dinosaur(ダイナソー=恐竜)とDAISOをかけたバッグを持ち、
    食べて美味しかったドーナツをプレゼント。
    同時にマジックショーでおもてなし。
    最後は主催団体のローズパレード協会会長夫婦と記念写真。

17:00 曲名 I'll be there 演奏者 Jackson5
    4人目ソロ
17:20 男性ナレーターがソロ演奏の音量の小ささに気付く
17:45 男性ナレーターがマイクスイッチをON

18:29 少し複雑な編曲
Star Wars「Star Wars theme」
Star Wars「Cantina Band」
Benny Goodman「Sing Sing Sing」
John Williams「Swing Swing Swing」
19:40 5人目ソロ
Benny Goodman「Sing Sing Sing」

演奏終了。
観客のスタンディングオベーション!

しかし日が暮れかかっています。
この後、大急ぎでマーチの準備をするオレンジの悪魔たち。

21:50 ◆男性ナレーター◆
これは驚き!
これは驚き!
えーと、スタンドで12足のみのズボンを数えた人は何人いますか?
(この前後、観客席から何度も笑いが起きます)
男子としてこの吹奏楽部にいるのはなんて素晴らしいことでしょう。
これは驚きです。
12人の男子と残り全員の女子、驚き!
素晴らしいことですね。
この吹奏楽部では大晦日のデートの相手を見つけるのは簡単なことでしょう。
すごい。
とても特別なことを2点、話します。
最初にギフトとしてそのスネアドラムと写真を撮影するので、ランスさんと本日誕生日を迎えたアメリア・チベットさんを迎えます。
いかがでしょうか!
彼らのあなたへのパフォーマンスはとてもかっこよかったですね。
とても素晴らしかった。
お誕生日おめでとう、アメリア。
Ringo社の人々を紹介します。
音楽長のビアンコ・アウグスティン氏、そしてクイーン・イザベラ、プリンセス・ジュリアナ、プリンセス・シドニー、写真撮影にご登場ください。
女の子たちが位置につきました。
当然、彼らは素早く動けるようですね。
写真撮影の後、彼らのために特別なプレゼンテーションを用意しています。
音楽長のビアンコ・アウグスティン氏にプログラムを引き渡します。
彼女がすべて説明します。
まるであらゆるパフォーマンスに現れるパパラッチのように。

23:35 次のパレード隊、オクラホマ大学が入場して準備を始めます。
    観客席よりオクラホマコールが起こります。

23:45 ◆男性ナレーター◆
皆さん、金丸仁美にもう一度拍手をお願いします。
彼女は吹奏楽部の多くの子供たちにインスピレーションを与え、変化を起こしています。
それは確信して言えます。
私はプログラムをお嬢さんに引き継ぎます。
そして、プレゼンテーションにはえみこさんに登場してもらいます。
さあ、行きましょう!

24:20 次のオクラホマ大学が次々と準備を終えていきます
    このあたりで暗くなったフィールドに照明が点灯します。

24:25 ◆女性ナレーター◆
SNSで私たちをフォローしていただいている皆さん、私たちは吹奏楽部のSNSコンテストを行っており、コンテストの勝者は日本であることを光栄に思います!

24:50 時間が詰まっているらしく、京都橘高校はパレードを開始

24:53 ◆女性ナレーター◆
日本全国から投票いただけたと思います。
ありがとう、そしておめでとうございます!
2万5000ドルの小切手をお持ち帰りください。
どうもありがとうございます。

27:00 演奏中のクララちゃん、横山コーチに捕獲される
    アメリカの皆様にもう一度お辞儀

27:30 ここら辺を区切りとして他のマーチ団体は演奏をやめて歩いていきました
    ですので男性ナレーターの方も演奏がそろそろ終わりかな?
    と思ったのかも知れません

27:35 ◆男性ナレーター◆
いかがでしょうか!
パレードの終わりに、子供たちはIn-N-Out Burgerのハンバーガーを食べる資格がありますね。
仰天です。
楽器なしでも同じことはできません。
皆さん、今年のBand Festの最後のパフォーマンスは、オクラホマ州出身の最も勇敢な参加者の1つであるであるオクラホマ大学吹奏楽部です。
オクラホマの誇りです。

28:20 横山コーチが顧問の田中宏幸さんを手招き
29:28 演奏終了



■現地リハーサル動画



■ライトによるスタンディングオベーション(実際の暗さも分かるかも?)
Kyoto Tachibana - Bandfest 2018



■マーチング4アングル同時表示


■入場シーン


■卒業生合流シーン


■多彩な角度から

nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 7

honchan

はじめまして
素晴らしいブログに感動いたしました
にわかですが京都橘高校吹奏楽部を好きなった一人です
木琴ちゃん今年もローズパレードで元気に演奏されていて元気もらえましたね
もうご存知と思いますが木琴ちゃん”ゆらぎ”というバンドで活動はじめたようです
念の為Twitter貼りますね
https://twitter.com/the_Yuragi/status/1219565586528649216
これからのブログ更新楽しみにしております
by honchan (2020-01-22 19:10) 

キツネコ

初めまして。歴代ドラムメジャー勢ぞろいのうえOB・OGまでも加わったローズパレード2018年は圧巻の一言に尽きますね。木琴ちゃんには、がんばってもらいたいです!
by キツネコ (2020-03-09 18:28) 

H.honjo

すばらしいバンドフェストでした。コロナが終息し2024年のローズパレードに京都橘が出場するのを最高の気持ちで心待ち申し上げます。再びはち切れ、笑顔、元気を与えてやってください。(2020-05-09)
by H.honjo (2020-05-09 20:03) 

issei

キツネコさん、はじめまして。
本当に素晴らしいブログですね。こちらのブログのおかげで橘のプログラムの色々なことが、わかりました。ありがとうございます。
また、逆に、会長の奥様の誕生日の情報やジュラシック・ワールドの情報などどうやって入手したのだろうか、恐竜の着ぐるみは購入したものなのだろうか、などの謎もまだ残ります。
さて、大変有用なこちらのブログのリンクをyoutubeの慶次郎前田さんの
「2018 Pasadena Bandfest Kyoto Tachibana SHS Band 京都橘高校吹奏楽部」のコメント欄に貼ってあげて、視聴者にも見てもらいたいと思うのですが、いかがでしょうか。
私はこちらのブログを拝見できてとても良かったので。

by issei (2020-12-14 22:07) 

キツネコ

コメントありがとうございます。
このブログは苦手な方もいると思うので、
ご判断にお任せいたします。
by キツネコ (2020-12-16 08:40) 

issei

キツネコさん、コメントありがとうございます。
返信大変遅くなり申し訳ありません。
お言葉に甘え、リンク貼っちゃいました。
木琴ちゃんとバスドラちゃんのページをみつけ本当に素晴らしいブログだなとあらためて思いました。本当にありがとうございます。

by issei (2021-01-10 06:57) 

Orange Fairy

詳しくアナウンス内容を記載いただき、ありがとうございます♬
とてもよく分かりました(^^♪
by Orange Fairy (2021-06-12 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。