SSブログ

木琴ちゃん [ローズパレード2018メンバーさん]

京都橘高校吹奏楽部:114期
ニックネーム:ちっぴ Chippi(Tippi)
ネットでの呼ばれ方:木琴ちゃん 元気ちゃん シロフォンちゃん 木琴の子
担当:打楽器パート、パーカッション(パーカス隊)
楽器:木琴(シロフォン)、鉄琴(グロッケン)、ドラムセット、ティンバレス(マルチタム)、コンガ、ハイハット、シンバル、タンバリン、マラカス
経歴:ローズパレード2018年アジア代表、第30回京都府マーチングコンテスト金賞、第45回関西マーチングコンテスト金賞、ローズパレード2020年アジア代表
特徴:速弾き、正確無比で強い打音、強靭なスタミナ、笑顔、シロフォン折り畳み

彼女の所属:https://twitter.com/OVILS2021
彼女のツイッター:https://twitter.com/ovils_chippi

※木琴ちゃん事件簿動画は一番下!

moxtukin.jpg



◆第30回京都府マーチングコンテスト 2017 金賞時の演奏


◆京都橘Rose Parade出場国内記念パレード エレクトリカルパレード


◆ローズパレード2018 パイレーツ・オブ・カリビアン


◆ローズパレード2018 スーパーマリオブラザーズ

その2
https://youtu.be/VCWGWopZfk0?t=121

◆ローズパレード2018 HAPPY

その2
https://youtu.be/GnQORM2l7M8?t=9
その3
https://youtu.be/VqckVOAwBcw?t=1271

◆ローズパレード2018 Hawaiian Roller Coaster Ride~Belle曲間



◆上記と同じ動画ローズパレード2018よりもう一つ Hawaiian Roller Coaster Ride~Belle曲間

※木琴ちゃんが多用していた、木琴をなでるようにスライドして弾く
 グリッサンド(滑奏音)シーン

◆Disneyland Anaheim 2017
木琴ちゃん側
https://www.youtube.com/watch?v=QCl0XsUT41A
木琴ちゃん側から背面
https://youtu.be/-kzHS4bG42o?t=133
https://www.youtube.com/watch?v=-NKsNopeRyY

◆木琴演奏
Rose Parade出場国内記念パレード「4k」
https://www.youtube.com/watch?v=fx52Jsy8_pw
ローズパレード出場国内記念パレード
https://www.youtube.com/watch?v=7YFqu3TDozY
第35回大江山酒呑童子祭りパレード
https://www.youtube.com/watch?v=IPKQRNIUuFQ
https://youtu.be/T247Ye0zR0s
ブラスエキスポ 2017
https://www.youtube.com/watch?v=hW__16JiC8g
「学園天国」音羽中+大宅中+京都橘(May 4.2017)
https://youtu.be/K8_PvxKNWGc
たちばなジョイント・コンサート・シリーズ2017(10月9日)
https://youtu.be/D6z8qR4yd7U
光のアートフェスタin 山科 オープニングパレード
https://www.youtube.com/watch?v=7i715vcxtkA
西京極マーチングショー
https://youtu.be/Iakjh9oILAg?t=523

◆鉄琴演奏
京都さくらパレード2017
https://www.youtube.com/watch?v=RlvR6QVrf9g
ラ・フォル・ジュルネびわ湖2016 湖畔広場コンサート
https://www.youtube.com/watch?v=-tK5y31G3Lw
ブルーメの丘パレード2016
https://youtu.be/6Miu0xmfudY
https://youtu.be/kwdZrT5IuQg
ブルーメの丘パレード2017
https://youtu.be/yzpzi5EOBig?t=483

◆ティンバレス(マルチタム)演奏
ムジーク・プラッツ 2017
https://www.youtube.com/watch?v=C4MdQH8meCM
橘祭 水上ステージ 2016
https://youtu.be/GWlzBtJQb-M?t=638

◆シンバル→ コンガ演奏
第57回3000人の吹奏楽2017
https://youtu.be/2KdH4lgKtVY

◆ハイハット→グロッケン→マルチタム
宇治市×京阪電車 スプリングコンサート2017
https://youtu.be/ZtmF9ACXHFQ

◆マラカス演奏
ムジーク・プラッツ 2017 in 春日野園地「風になりたい」
https://youtu.be/EkXQw5NsLGc

◆ローズパレード「HEY」の瞬間 Fireball
https://youtu.be/G5zhR_EAqXE?t=4

◆タンバリン演奏
慈善コンサート カリフォルニア ラ・パルマ
https://www.youtube.com/watch?v=ChxFb283kLs

◆グロッケン→マルチタム 髪型がアシンメトリーカットにも見える?
音楽のつどい 2016
https://youtu.be/MHj-ZUYKMIw

◆背後からのアップアングル
京都さくらパレード交款コンサート
https://www.youtube.com/watch?v=X9x2hv3DAnc

◆ポニーテール時代 入学直後の手拍子
最前列真ん中 0:24 0:43
https://youtu.be/CGNrFFt-Ov4?t=23

◆ポニーテール時代 鉄琴演奏
第15回京都さくらパレード 街頭パレード
https://youtu.be/kP2Jy9wwCao?t=851

◆練習風景
鉄琴演奏
https://www.youtube.com/watch?v=bVD9RjRYCyY

◆ロビーで114期お見送り時の演奏風景
第54回定期演奏会 ロビー演奏
https://www.youtube.com/watch?v=OQGOk5W3Blc

◆卒業後
Groo me!! ブラスバンド演奏
https://www.youtube.com/watch?v=TkgFStt19EY
GrooMe! フロアライブ at 渋谷WWW
https://www.youtube.com/watch?v=RIl2EFdF17g

◆第29回京都府マーチングコンテスト 2016(2016鉄琴ちっぴ)
注目ポイントは1:55~からの後退から、体を傾けないといけないほどの際どい交差
https://youtu.be/CnFwQhZqhkI?t=109

◆ブラスエキスポ2016 京都橘高校吹奏楽部 東コースパレード Action Cam Ver.
(2016肉体的にまだ苦しそう? 7:40あたりから応援あり)
https://www.youtube.com/watch?v=4TPnKNwQqMY

moxtukin02.png




ここに載せてある動画は、すでに広まっているものを集めてきただけですが・・・
ファン向けの内緒動画であって、本人の前で言ったりしないようにね!


■木琴ちゃん事件簿1 ドラムセッティング事件

いつものドラムちゃんがお休みのようで木琴ちゃんがドラムを担当
セッティング中にライトが点灯し演奏が始まってしまう
周りのパーカス隊も暗いうちから気付いていてとても不安そう
腕がきつそうな木琴ちゃんを、隣にいる仲の良いバスドラちゃんが2:00過ぎまで手助けします

たちばなジョイント・コンサート・シリーズ2017 6月11日
https://www.youtube.com/watch?v=l9-1u_Sk1c0
発生時間 0:05


別角度1
https://youtu.be/KlTkKxDJfFg?t=760
別角度2
https://www.youtube.com/watch?v=B18IdVvedXE


バスドラちゃんとの友情も素晴らしかったのですが、何より見事なドラム演奏が素晴らしい



■木琴ちゃん事件簿2 スティック破損事件

本番さながらのリハーサル中、木琴ちゃんがスティックを叩き折ってしまいました
片手演奏で続けます
1分後パーカス隊の方が予備のスティックを持ってきてくれて補充完了
無事演奏終了後に破片を発見、15:00過ぎにスティックに傷がないかチェックしている姿もあります

ムジーク・プラッツフェスト2017 リハーサル風景
https://youtu.be/UpvMHVITI8s?t=400
発生時間6:40


演奏終了後のパーカス隊と寄ってきたバスドラちゃんとの笑顔が印象的です



■木琴ちゃん事件簿3 マレット落下事件

ローズパレードの数日前にバンドフェスへの出演があります
そこではパサデナカレッジのフットボールコートでマーチングを行います
その演奏中に、叩いていたマレットを1本落下させてしまいます
すぐに気付き一瞬振り返りますが拾いには向かえません
マレットは関係者に回収されてしまい、片手で演奏を続けます
後方に位置したシンバルちゃんと、バスドラちゃんがマレットの行方をチラリと気にします
その後、赤い服を着た関係者がマレットを届けて下さり、このパレードは金賞となります

2018 パサデナ バンドフェス
https://youtu.be/VqckVOAwBcw?t=504
発生時間 8:24

別角度(マレットが届く瞬間)
https://youtu.be/7QkL7ur4TXU?t=1294


この出来事に気付かなかった方も多いのではないでしょうか



■木琴ちゃん事件簿4 HEY!!事件

パーカス隊を背面から撮影した動画です
木琴ちゃんがsing sing singを終えて、さあ決めポーズ!という時に事件は起きました
どうもセッティング担当の一年生さんのミスのようです
これは近すぎましたね、一番決めたいところだと思うので、ちょっとかわいそう


ブラスエキスポ2017 京都橘sing
https://youtu.be/2zJ-QaLV0Hg?t=267
発生時間 4:32

正しいHEY!!の図
https://youtu.be/NPlHEQ6jChg?t=135


でも可愛い! もうだめだ、Marry me!
 
 
nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 13

ideshoei

京都橘吹奏楽部の人気者の索引のようなブログですね。これからも楽しみにしていますので、他の生徒さんもどんどん掘り下げて下さい。
by ideshoei (2019-09-19 18:37) 

キツネコ

初めまして。お越しいただきありがとうございます。木琴ちゃんだけ一杯集まりました。更新や追加は気まぐれなので、するかもしないかも……。
by キツネコ (2019-09-20 10:06) 

BERIKA

こんにちは。
プログ大変、面白く拝見させてもらいました。
私もローズパレードから橘にハマりハマった当時は動画あさりまくって丸一日見てた事もりました(笑)なのに気付かなかった事件もありとても興味深かったです
私も関東在住なのですが橘のイベント見に行く時は有給とって見に行ってますが新顧問の方針なのか今年はあまりイベントの参加等の露出が少ない様な気がして寂しいです。
ちなみに冒頭のローズパレード2018(107~115期混成)とありますがローズ2018は116期まで参加してますよ♪(116期推しなのでここは譲れないところ笑)
ツイッターもフォローさせていただきましたのでよかったら色々と情報交換しませんか
by BERIKA (2019-09-21 09:22) 

キツネコ

初めまして。閲覧していただき感謝いたします。そして情報有難うございます。ローズパレード2018は116期さんまで参加しておられたのですね。後ほど直させて頂きますね。しかしコチラには過去からファンの先輩方に差し上げられる程の情報はないのですよ・・・。宜しくお願い致します。
by キツネコ (2019-09-21 15:55) 

キツネコ様 ご無礼します。

BERIKA 様 まさにその通りで、今年はマーコン全国経験者(去年も)なし、唯一のローズ経験者が最後の現役です。後輩たちへの弾みをつけるためにも全国へ行って脈々と受け継いでほしいものです。私は、バンドワゴンやメリーゴーランドが好きでしたけど、去年から変っていますね、マーコンが終われば、パレードがあちらこちらで有りますよ。ガラシャや定期演奏会 ブログ主様 BERIKA 様 又今後もよろしく(特に情報)又どこかでお会い出来れば。
by キツネコ様 ご無礼します。 (2019-09-21 19:18) 

miki

はじめまして。

橘の大ファンでたまたま通りがかりにお見かけして読ませて頂いたのですが木琴ちゃんウォッチが神がかってるなと思いながら見ていると最後がヒートアップからの求婚で爆笑してしまいました!

また他のメンバーさんも愛のあるクローズアップよろしくお願いいたします!
by miki (2019-10-28 03:40) 

キツネコ

初めましてmikiさん。木琴ちゃんは世界的にも評価が高く、マーチングでダンスしながら木琴(シロフォン)を弾くというのは反響が凄いですよね。体の中心を真っ直ぐに固定させて弾くのが常識でしたので、常に「Great skill(素晴らしい技術)」とかコメントがついています。そこに至るまでの努力を彼女に色々インタビューしてみたいなぁ。結婚はいつでもOKです! 失礼しましたぁ。
by キツネコ (2019-10-31 08:57) 

きんちゃん

はじめまして。橘ファンです。何回も見てた動画の裏側にドラマがあってびっくりしたと言うかほほえましさ爆発です。。
名前はわからないけど、私は2018のディズニーのボブヘアーのスネアの子の笑顔とノリにメロメロです。
by きんちゃん (2020-06-18 21:01) 

にわか

最近京都橘マーチングバンドの動画にハマりました。中でも2018ローズの木琴の子は小柄だけどノリや笑顔が際立っているなあと思ってました。同じように思ってる人は多いんですね。まとめありがとうございます。
by にわか (2020-08-07 13:06) 

みつくん

木琴ちゃん、橘を卒業後もアクティブに活動している様子です。
 
バンドにドラムで参加♪
https://twitter.com/the_Yuragi/status/1200943432060923904
 
バンドのメンバー紹介
https://yuragi.simdif.com/%E3%82%86%E3%82%89%E3%81%8Eprofile_2.html
by みつくん (2020-10-13 13:33) 

キツネコ

お返事返せずにゴメンナサイ。
コメントありがとうございます。

by キツネコ (2020-12-16 08:32) 

Orange Fairy

よくお調べになっていて凄いですね、感動しました♬
楽しく拝見させていただきました、ありがとうございます(^^♪

by Orange Fairy (2021-06-12 16:21) 

ASKA

個人的に好きな動画を紹介します。
木琴ちゃんがノリノリでタンバリンを弾いていて、見てるだけで幸せになれます(^^♪
https://www.youtube.com/watch?v=ChxFb283kLs
by ASKA (2021-10-16 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。